食べ歩き

蔵王鴨団子と仙台せりのしゃぶしゃぶ鍋(仙台 わのしょく 二階)

毎日がホントに早い。

今夜は、一番町のわのしょく 二階へ。

Photo
まずはビールbeerと「原木舞茸の天ぷら」@680

Photo_2
歯ごたえがしっかり。シンプルに塩で食べると、甘みも感じられて美味しい。

お目当ては「蔵王鴨肉団子と仙台せりのしゃぶしゃぶ鍋」@1,680 (1人前)

Img_0626
せりの下処理が大変で、時間がかなりかかるのだそう。

Photo_3
鴨のお出汁に、肉団子を入れ、火が通ってきたら、せりを投入。

Photo_4
鴨の肉団子は旨味たっぷり。せりのシャキシャキ感と独特の香りがヽ(´▽`)/

シンプルな鍋なのだけれど、とても奥深い味。

〆は、ラーメンです。

Photo_5

心も身体も温まるお鍋に満足!な夜でした。

わのしょく 二階

宮城県仙台市青葉区一番町2丁目5−15

 022-224-6040

わのしょく二階 リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチエイジング薬膳 (横浜 聘珍樓 横濱本店)

良い天気sun 久しぶりに横浜へ。

Photo
食事は聘珍樓 横濱本店にて。

Photo_2
ちょっとフンパツして、注文したのは「アンチエイジング薬膳」@3,900

テーマ・メニューは月変わり。今回は「巡りのエイジングケア 水を補う」篇

一品目は「海老と4種野菜のせいろ蒸し オリーブ漬け菜添え」

Photo_3
Photo_4
このオリーブ漬け菜が美味しかった。ほど良い塩味と旨味が野菜良く合います。

2品目は「鴨・白きくらげ・玉竹・沙参の壺蒸しスープ」

Photo_5
じんわり、滋味が染みてくる感じ。身体に良いものを頂いている実感。

続いては「海鮮入りミルク炒め」

Photo_6
ホタテとカニ入り。ふんわり柔らか。揚げゴボウとワンタンがアクセント。

「魚のすり身・きのこの湯葉包み揚げ 干し貝柱かけ」

Photo_7
貝柱の旨味が加わって、濃厚だけれど優しい味。

食事は、「ザーサイ入りお粥」

Photo_8
好みで、揚げピーナッツと干し肉のフレークを加えて頂きます。

デザートは、黒豆乳の杏仁豆腐。

満足!で豊かな気持ちになる食事でした。(*^_^*)


聘珍樓 横濱本店

神奈川県横浜市中区山下町149

045-681-3001

聘珍樓リンク(HP)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣カレー(仙台 LA PAIX ラ・ペ)

今日で10月も終わり。このところグッと寒くなった。

今日のお昼はLA PAIX(ラ・ペ)にて。

Photo
注文したのは、「牡蠣カレー」@590+スープ&前菜セット@100

Photo_2

パンプキンのスープに、チキンとポテトパイ。

これだけで、しあわせ(*^_^*)な感じになる。

Photo_3
牡蠣カレーは濃厚な欧風カレースタイル。

Photo_4
牡蠣の旨味がギュっとつまった美味しいカレーでした。

LA PAIX (ラペ)

宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビルB1F

022-263-2286

ラペ リンク

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばんざい6種盛り (仙台 わのわ)

今日は良い天気。青空が気持ち良いsun

今夜は、仙台の酒とおばんざい わのわへ。

Photo

カウンターには、大皿に盛られたおばんざいが並ぶ。

まずは「おばんざい6種盛り」@980を注文。

Photo_2

この日は、いか人参・きり干し大根・高野豆腐・牛肉ごぼう煮・おひたし・

南蛮漬け・ポテトサラダ。bottleに良く合います。

一緒に「自家製ハム」@500も。

Photo_3

とてもきれいな色。しっとり、柔らか。

こちらはbeerにピッタリ。(*^_^*)

酒とおばんざい わのわ

宮城県仙台市青葉区国分町3丁目4−21 第2旭ビル1F

022-398-3370

わのわリンク(ぐるなび)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2種ポテサラ (仙台  伊達な酒場 赤猿)

あっという間に、10月も後半。

今夜は仙台の伊達な酒場 赤猿へ。

Photo
雰囲気のあるアプローチ。

まずは生ビールbeerと「2種ポテサラ」@600

Photo_2
手前が「くんせいポテサラ」 奥が「南蛮みそポテサラ」

くんせいポテサラの中には、いぶりがっこが。玉子もくんせいの香り。

南蛮みそポテサラは、南蛮の辛みが良いアクセント。

「32℃豚の藁焼き」@980も注文。

Photo_3

こだわって育てられた豚。脂の融点が32℃なので、32℃豚というとのこと。

脂がしつこくなく美味しかった。(*^_^*)

伊達な酒場 赤猿

仙台市青葉区国分町2-3-20 佐藤ビル2F

022-398-3483

伊達前酒場 赤猿リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特製手作りコロッケサンド (仙台 石井屋)

良い天気sun 散歩がてら上杉にある石井屋へ。

Photo
店内にはいろんなパンが並び、何にしようか迷ってしまう。

「石井屋特製コロッケサンド」@168をチョイス。

2Fのイートインコーナーで頂きます。

Photo_2
オードドックスなコロッケ。ちょうど良いバランスが美味しい。(*^_^*)

一緒に「とろ~りクロックムッシュ」@173も。

Photo_3
ハム・チェダーチーズに、玉ねぎたっぷりシチューを加えている。

玉ねぎの甘さも加わってこちらも美味しかった。happy01

石井屋

宮城県仙台市青葉区青葉区上杉1丁目13−31

022-223-2997

石井屋リンク(HP)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKUMIシュークリーム (清澄 パータシュー)

清澄その②

ふと気になって、シュークリーム専門店パータシューに立ち寄り。

Photo_5
お店に入ると、ふんわりと甘く良い匂い。(*^-^*)

カボチャも飾られて楽しい雰囲気。

Photo_6
注文したのは、スタンダードなタイプの「TAKUMI」@240

カスタードと生クリームのブレンド とのこと。

Photo_7
注文をすると、その場でクリームを入れてくれる。

甘すぎず、なめらかで美味しい。(*^-^*)

パータシュー

東京都江東区清澄3-3-30

パータシュー リンク (食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルプヂン (清澄 アライズ コーヒー)

天気の良い日曜日。お出かけ日和。sun

今日は清澄へ。

Photo
散策の途中アライズ コーヒー エンタングルに立ち寄り。

Photo_2
注文したのは「アイスコーヒー」@450

Photo_3
バランスが良く飲みやすい。美味しい(*^-^*)

一緒に「ブラジルプヂン」@350も。

Photo_4
プリンの下にはチョコレート?とスポンジの層が。

しっとりしたスポンジが深みを与えている感じ。コーヒーに良く合います。

近くにこんなお店があったら良いのに・・・

アライズ コーヒー エンタングル

東京都江東区清澄3-1-3

03-5875-8834

アライズリンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギニラチジミ (盛岡 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店)

盛岡その2.

ぴょんぴょん舎盛岡駅前店にて。

Photo_6
まずは、「ネギニラチジミ」@460

Photo_7
表面はカリッと。中身はふんわり。

豚肉も入ってボリューム感あり。美味しい。(*^-^*)

せっかくなので「盛岡冷麺ハーフ」@670も注文。

Photo_8
別辛で頼んだキムチをのせて。

ツルツルと喉越しの良い麺。こちらもhappy01

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

岩手県盛岡市 盛岡駅前通9-3 ジャーランビル

 019-606-1067

ぴょんぴょん舎リンク(食べログ)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンいくら串揚げ (盛岡 栖SUMIKA)

久しぶりに盛岡へ。良い天気sun

Photo
夜は、大通にある栖(すみか)へ。

Photo_2
良い雰囲気。

まずは、「瀬戸内レモンのサラダ」@680

Photo_3
爽やかな酸味が効いていて美味しい。

ネタケースには、串揚げネタが並び、色鮮やか。いろいろ迷うのも楽しい。

こちらは「サーモンといくら」@150(1本)

Photo_4
カラッと上がった串揚げは、しつこくないので、あれこれ食べたくなる。

ビールに良く合います。beer

「手づくりシュウマイ」@500

Photo_5
大ぶりでお肉感たっぷり。美味しく頂きました。

串揚酒場 栖SUMIKA

岩手県盛岡市大通1丁目10−21

019-613-3586


栖 リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 食べ歩き