« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

湯どうふ (鹿児島 東千石町 ごん兵衛)

鹿児島その④

行ってみたかった湯どうふ ごん兵衛へ。

Photo_7
渋い佇まい。中はコの字型のカウンター。

運よく座れてラッキーだった。

まずは焼酎お湯割りと「キビナゴ焼き」@150(1本)

Photo_8
刺身も良いけど、焼きも美味しい。

そして名物の「湯どうふ」@1,300

Photo_9
春菊がたっぷり。春菊を寄せると・・

Photo_10
程よい硬さのお豆腐に、もやし・銀杏・タケノコ・ホタテ・オクラ・長ネギなど

具だくさんの湯どうふです。

Photo_11
特製のたれにつけて頂きます。独特の酸味が印象的。

美味しく頂きました。(*^-^*)

湯どうふ ごん兵衛

鹿児島県鹿児島市東千石町8−12

099-222-3867

ごん兵衛リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋太郎刺し (鹿児島 東千石町 熊襲亭)

鹿児島編 その③

日中は30度近くまで上がって暑くなった。coldsweats02

夜は正調さつま料理 熊襲亭へ。

Photo
いろんな名物料理がそろう。

まずは「キビナゴ刺し」@600から。

Photo_2
つややかなお刺身。自家製の酢味噌で頂きます。

「かつおタタキ」@700

Photo_3

肉厚で食べごたえあり!です。

本日のおすすめにあった「秋太郎 刺し」@800も。

Photo_4

バショウカジキのことを「秋太郎」と呼ぶとのこと。

きれいな色。意外とあっさりしている。初めて食べた。(*^-^*)

せっかくなので「黒豚とんこつ」@800も注文。

Photo_5

お箸でホロっとくずれるくらい柔らか。こっくりした味わいが焼酎と合います。

「さつま地鶏たたき」@800

Photo_6

独特の歯ごたえと旨みがあり美味しい。砂肝の赤が印象的でした。

さつま名物満喫でした。happy01

正調さつま料理 熊襲亭

鹿児島県鹿児島市東千石町6−10

099-222-6356

熊襲亭リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン (鹿児島 天文館 のり一)

鹿児島その②

天文館ののり一に来ました。

Photo_4
繁華街にある老舗ラーメン店。 味のあるいい雰囲気。

自販機で食券を買って「ラーメン」@500を注文。

Photo_5
あっさりした塩味のスープに、白っぽい中太麺。見た目はパスタっぽい感じ。

生のモヤシがシャキシャキした食感でアクセントに。焦がしネギの風味も良い。

飲んだあとには、これくらいあっさりが良いかも。(*^-^*)

のり一

鹿児島県鹿児島市山之口町9−3

099-222-4497

のり一リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首折れサバ (鹿児島  鹿児島中央 屋久乃庵 梅吉)

出張で鹿児島へ。airplane 何年ぶりだろう?

向かったのは鹿児島中央駅近くの屋久乃庵 梅吉

Photo
せっかくなので「首折れサバ刺身」@800を注文。

Photo_2

独特の色あい。味が濃厚でしっかりしている。美味しい。(*^-^*)

一緒に「霧島熟成豚 味噌焼き」@900も。

Photo_3

脂の旨みを味噌が引き立てる感じ。

beerとも焼酎とも良く合います。happy01

屋久乃庵 梅吉

鹿児島県鹿児島市中央町3−2

099-206-6824

梅吉リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金の目玉焼きのせデミグラスソースハンバーグ (仙台 ビストロHACHI)

良い天気sun

今日は上杉のビストロ HACHI上杉店にて。

Photo_3
注文したのは「黄金の目玉焼きのせデミグラスソースハンバーグ」@1,110(レギュラー)

一緒に「和セット」@330(ごはん・味噌汁)も。

Photo_4

アツアツの鉄板にのってハンバーグ登場!

ふっくら、ジューシーなハンバーグに、甘めのデミグラススース。

ごはんに良く合う”ニッポンの洋食”でした。

ビストロ HACHI 上杉店


宮城県仙台市青葉区上杉1丁目4−30

022-796-8598

ビストロハチ リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホエー豚と茄子・オクラのスパゲティ(仙台 カフェ モーツァルト アトリエ)

良い天気続くsun お散歩日和の仙台です。

Photo_2
瑞鳳殿まで足を伸ばしました。

Photo_3
散歩の帰り道に、カフェ モーツァルト アトリエでランチです。

Photo_4
広瀬川の川音が聞こえるテラス席に座って、

注文したのは「ホエー豚と茄子・オクラのスパゲティ」@900 (ドリンクつき)

Photo_5
あっさり味のスパゲティ。ホエー豚は柔らかくて美味しい。

サラダが添えてあるのも嬉しい。

一緒にデザートも。+@200で追加出来る。

Photo_6
「ショコラ」を選択。

濃厚でしっかりしたチョコレートケーキでした。happy01

カフェ アトリエ モーツァルト

宮城県仙台市青葉区米ケ袋1丁目1−13

 022-266-5333

モーツァルトリンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙見寺そば (蔵王 湯の花茶屋 新左衛門の湯)

気温がグッと下がって、急に季節が進んだ感じ。

今日は蔵王へ。昼食は新左衛門の湯にて。

Photo

注文jしたのは「妙見寺そば」@780

Photo_2

西蔵王高原の大根と長芋をのせたそば。

以前あった「山の茶屋 葵」から受け継いだメニューとのこと。

Photo_3

十割そばの上に、大根と山芋の千切りがたっぷり。

シャキシャキした歯ごたえが加わって美味しい。(*^_^*)

湯の花茶屋 新左衛門の湯

山形県山形市 蔵王温泉川前905

023-693-1212

新左衛門の湯リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちそば (山辺 そば処 弁天)

爽やかな秋晴れ。sun

赤トンボの季節です。

Photo
お昼は山辺町のそば処 弁天にて。

Photo_2
金曜日・土曜日・日曜日の昼間のみの営業。

注文したのは「手打ちそば」(並)@700と「天ぷら」@200。

Photo_3
お漬物と菊の花のおひたしも付いてきました。

Photo_4
キリッとした、香りの良いおそば。美味しい。(*^-^*)

本わさびの爽やかさが引き立てます。

Photo_5
お野菜の天ぷらも、サクサクで嬉しい。

満足!なお昼でした。

Photo_6
大蕨では、秋の風景が広がっていました。


そば処 弁天

山形県東村山郡山辺町大字畑谷685

023-687-0265

弁天リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老穴子天丼 (仙台 三太郎)

良い天気。sun

今日のお昼は、仙台の三太郎にて。

Photo
注文したのは、「海老穴子天丼」@1,400

カウンター席に座り、天ぷらを揚げている様子を眺めているのは、楽しい。

Photo_2
穴子・海老・茄子・かぼちゃ・いんげん。

Photo_3
丼つゆは濃すぎず、ちょうど良い塩梅。

アツアツを頂きました。美味しかった。(*^_^*)

三太郎

宮城県仙台市青葉区立町1−20

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »