« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

ちゃんぽん (長崎 四海樓)

今日は長崎へ。

Photo_6
満開の桜cherryblossomと、竜馬像の競演。

お昼は、ちゃんぽん発祥のお店、四海樓にて。

Photo_7
注文したのは「ちゃんぽん」@972

Photo_8

錦糸卵の黄色が鮮やか。

Photo_9

もちもち太麺に、コクのあるスープが良くからんで美味しい。

一緒に、「東坡扣肉」(トンポウロウ)@1,404も。

Photo_10

お肉は柔らか。優しい甘さ。

包(角煮饅頭)に挟んで頂きます。

Photo_11

こちらも美味。o(*^▽^*)o

駆け足だったけれど、九州を満喫できました。

四海樓

長崎県長崎市松が枝町4-5

095-822-1296

四海樓リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅ヶ枝餅 (大宰府 寺田屋)

今日は大宰府へ。

Photo
天満宮にお参りのあとは、参道沿いにある寺田屋へ。

Photo_2
店頭では、職人さんが手焼きしています。

Photo_3
名物の「梅ヶ枝餅」@120を注文。

Photo_4
軽く焼き色がついたお餅の香ばしさと、程良い甘さのあんこ。

美味しいヽ(´▽`)/

Photo_5
お庭で頂くと、より美味しさアップです。

寺田屋

福岡県太宰府市宰府4丁目6−15

0120-312-558

寺田屋リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜ラーメン (博多 やまちゃん)

由布院から「ゆふいんの森」に乗って博多へ。

Photo_11

観光列車は、旅気分が高まる。車窓からの眺めを見ながらのbeerは格別。(*^-^*)

夜は中洲屋台、やまちゃんへ。

Photo_12

屋台初体験。川沿いに立ち並ぶ景色は、博多だなぁ。と思う。

注文したのは「長浜とんこつラーメン」@650

Photo_13

シンプルだけど、味わい深いラーメン。美味しく頂きました。noodle

やまちゃん

福岡県福岡市博多区中洲1 中洲清流公園そば、春吉橋付近

やまちゃんリンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんご汁 (由布院 ひだまり食堂)

良い天気。sun今日は湯布院へ。

菜の花の咲く河原と由布岳の風景が素敵だった。

Photo_7

散策の合間のお昼は、陽だまり食堂にて。

Photo_8

注文したのは「だんご汁」@540

味噌仕立てのスープに野菜がたっぷり。

Photo_9

幅広い麺が印象的。

Photo_10

素朴な味わい。美味しく頂きました。(*^-^*)

陽だまり食堂

大分県由布市湯布院町川上2914−1

0977-84-2270

陽だまり食堂リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり天定食 (別府 東洋軒)

突然ですが、今日から九州シリーズです。(*^-^*)

大分空港から別府に入りました。

向かったのは、”とり天発祥の店” 東洋軒

Photo

注文したのは、もちろん「本家とり天定食」@1,350

Photo_2

とり天は、ボリューム感あり。

Photo_3

天ぷら、というよりフリットに近い印象。ポン酢と辛子で頂きます。

独特の食感が楽しめました。happy01

食事のあとは、”地獄めぐり”

海地獄

Photo_5

坊主地獄

Photo_6

さすが温泉の街。あちこちに上がる湯気が印象的でした。


東洋軒

大分県別府市石垣東7−8−22

0977-23-3333

東洋軒リンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南湖だんご (白河 花月)

良い天気sun 今日は甘いものネタです。

白河に行く用事があったので、南湖公園の花月に寄りました。

Photo
注文したのは「南湖だんご」@400

ミックスで頼むと「あん・みたらし・ごま・ずんだ・白あん」から2種類が選べる。

Photo_2
「あん」と「みたらし」をチョイス。

小ぶりのおだんごは、弾力と歯ごたえ・柔らかさのバランスが良く美味しい。

久しぶりに美味しいおだんごに出会えた気がする。(*^-^*)

花月

福島県白河市南湖2


0248-23-3377

花月リンク(観光情報)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二色せいろ (山形 竹ふく)

だいぶ春らしい陽気になってきた。

今日は、山形市の竹ふくにて昼食。

Photo
注文したのは「二色せいろ」@950

Photo_3
もりそばとゆず切りの二色盛り。

Photo_4
ゆず切りは、口に含むと柚子の風味がふんわりと広がる。

キリッとしたそばつゆに良く合います。

桜の季節には”さくら切り”も登場するとのこと。楽しみ。

もりそばも、歯ごたえがしっかり。美味しく頂きました。(*^-^*)


手打ちそば 竹ふく

山形県山形市上町2−3−1

023-643-8003

竹ふくリンク(hp)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きかつロース (山形 おかめ食堂)

今日のお昼は、山形のおかめ食堂にて。

Photo

注文したのは、前から気になっていた「焼きかつロース定食」@1,680

Photo_2

ごはんもツヤツヤ。嬉しい(*^_^*)

焼きかつは初めての体験。

Photo_3

パン粉をまぶして、オーブンでじっくり焼き上げる。

Photo_4

お肉は、きれいなピンク色。やわらかジューシー。

揚げていないので、サッパリ食べられる。

おすすめの食べ方は、添えてある藻塩でひとくち、ゆず胡椒でひとくち。

すりゴマに、レモン・ソース・マスタードを良く混ぜて、お肉をつけて。

美味しく頂きました。happy01

おかめ食堂

山形県山形市成沢西1丁目1−42

023-689-1388

おかめ食堂リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米沢豚バラ肉と白菜の煮込み麺 (上山 熱烈中華 ○武)

あっという間に三月。少しずつ春めいてきている。

今日のお昼は上山の熱烈中華 ○武(まるたけ)にて。

Photo
注文したのは「白菜猪肉寛麺」(米沢豚バラ肉と白菜の煮込み麺)@860

Photo_2
あっさり塩味のスープ。米沢豚のバラ肉は柔らかく、脂の旨味がしっかり。

一緒に添えられた青のりがhappy01

麺は、幅広麺と細麺が選べる。せっかくなので、特注の幅広麺で。

Photo_3
”すする”ではなく、”食べる”麺と書いてあったけれど、まさにその通り。

スープにしっかり絡んで美味しい。(*^_^*)

熱烈中華 ○武

山形県上山市金生東2丁目17−27

023-673-2650

○武リンク(食べログ)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »