« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

すんき豚丼(木曽 ささりんどう)

日中は雪が舞う陽気。また冬に戻ったような感じ。

少し足を伸ばして木曽へ。

お昼は道の駅 日義木曽駒高原のささりんどうにて。

Photo_4

注文したのは「すんき豚丼」@800

木曽地方の独特の漬物”すんき”を使った丼。

Photo_5

乳酸醗酵をさせた漬物は、独特の風味。

Photo_6

その土地ならではの味があるんだな、と実感。”すんき”については、こちら。

http://www.kisoji.info/modules/fudoki_syoku/index.php?content_id=1

道の駅 日義木曽駒高原 ささりんどう

長野県木曽郡木曽町日義4730-3

0264-23-3644

http://www.michinoeki-kisokoma.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜膳味禄(松本 おおたき総本店)

今日は松本へ。

お昼はおおたき総本店にて。

注文したのは平日ランチ限定の「旬菜膳 味禄」@1,200

季節のお惣菜・季節の変わり寿司・茶そば・茶碗蒸し・お吸い物という内容。

Photo_3

重箱を開くと・・

2_2

まずは、季節の変わり寿司のお重が。

Photo_2

下の段には季節のお惣菜あれこれ。

4

目にも楽しい食事でした。

おおたき総本店

長野県松本市白板2-3-35

0263-39-4649

http://ohtaki-gp.net/outaki-souhonten/

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海南鶏飯 揚げ (恵比寿 海南鶏飯)

sun今日は暖か。春らしい陽気になった。

今日のお昼は恵比寿の海南鶏飯にて。

Photo

マーライオンがお出迎え。

店頭には「被災地応援店」のパネルが。

Photo_3

注文したのは、「海南鶏飯 揚げ」@850

Photo_4

”揚げ”はこちらのオリジナル。

ちょこっとですが、募金もしました。

海南鶏飯 恵比寿ガーデンプレイス店

東京都渋谷区恵比寿4-20-4  恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1

03-5447-1556

http://r.gnavi.co.jp/a507403/

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳麻飯(代々木 陳麻家 代々木店)

東日本大震災で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致します。

大震災のあと、ばらくお休みをしていましたが、今日から再開したいと思います。

こんな時に・・という葛藤もありますが・・

飲食店に関わる仕事をしていることもあり、発信することで

飲食店を元気づけたいという願いもあります。

震災の夜、歩いての帰り道、明かりがついているお店が、とても有難かったから、

これからも、頑張って欲しいから。書いていきます。

今日のお昼は「陳麻飯」(並)@580 を食べました。

Photo

辛さがパワーをくれそうな感じ。頑張るぞ!と思いました。

一日も早く、被災地の方々が、温かい食事を安心して食べられる日が来ますように。

陳麻家 代々木店

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-27-1 ビューティータワー1F

03-3746-3880

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13036216/

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

今日は新潟に来ています。

首都圏は東日本大震災の影響で、混乱しています。

このような事態ですので、しばらくブログも休止いたします。

どうか皆さま、くれぐれもご自愛下さい。

お互い、いま出来ることを、しっかりやっていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜たっぷりちゃんぽん(神楽坂 長崎ちゃんぽんリンガーハット)

14:46ごろ大きな揺れ。東京でも震度5

電車もとまってしまったので、仕方なく歩いて帰ることに。

恵比寿から歩き始め、飯倉・赤坂を通って神楽坂方面へ。

まさに”帰宅困難者”

たくさんの人が同じように歩いていた。

数時間歩いて、小休止で入ったのはリンガーハット 新宿神楽坂店

寒い中歩いて来て食べたのは、「国産野菜たっぷりちゃんぽん」@650

Photo

冷えた身体を温めて、また頑張って歩き出す。

今日のような大きな地震があった時、開いている飲食店はまさに”オアシス”に見えた。

こんな時に、とも思ったけれど、こんな時だからこそアップしました。

長崎ちゃんぽんリンガーハット 新宿神楽坂店

東京都新宿区天神町63-1

03-3260-2978

http://www.ringerhut.jp/

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水戸藩らーめん(水戸 金龍菜館)

今日は水戸へ。

向かったのは金龍菜館

Photo_5 Photo_6

店頭には「水戸藩らーめん」の文字。

注文したのは「水戸藩らーめん」@924

Photo_7

あっさりした醤油味のラーメン。

薬味として五幸が添えてある(にら・らきょう・ねぎ・にんにく・はじかみ)

Photo_8 

日本で初めてラーメンを食べたのは黄門さまなのだとか。

一緒に「水戸藩餃子」@630も。

Photo_9

梅肉・鴨肉・クコ・松の実入り。

メニューにいわく、文献によると1706年に餃子を食べた記録があるのだそう。

なるほど。

金龍菜館

茨城県水戸市米沢町237-15

029-248-2500

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000384/

ランキングにチャレンジしています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツにらしょうゆ(高田馬場 産直!新鮮ホルモン 熱田 高田馬場店)

今日は高田馬場へ。向かったのはホルモン熱田 高田馬場店

Photo

「ガツにらしょうゆ」@380  「こころ刺し」@580  「レバテキ」@780

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ガツにらしょうゆは、ニンニクの効いたパンチのある味。

こころ刺しは、厚切りが嬉しい。レバテキは、軽く炙った食感が(*^-^)

beerが進みます。

産直!新鮮ホルモン 熱田 高田馬場店

東京都新宿区高田馬場2-2-1

03-6273-9767

http://r.gnavi.co.jp/ga6p500/

ランキングに挑戦中です!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹もち豆腐(新潟 柳都庵 新潟駅前店)

今日は新潟へ。snowsun

夜は新潟駅前にある柳都庵へ。

注文したのは「特製 笹もち豆腐」@580

Photo_4

名前の通り、もちもちした食感。あんをかけて頂く。

beerのお供に「するめ天」@480も。

Photo_5

相性バッチリでした。happy01

柳都庵 新潟駅前店

新潟県新潟市中央区弁天1-2-4 東急イン1F
025-248-6101
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上ロースの焼きしゃぶ(赤坂 牛の蔵 赤坂店)

昼間はsnowの東京。

今日は赤坂の牛の蔵へ。

まずはbeerを注文。

お目当ては、「極上ロースの焼きしゃぶ」@1,800

Photo

牛脂を網に塗って、さっとひと炙り。

Photo_2

ポン酢でさっぱりと 頂きます。

フンパツして「極上ハラミステーキ」@3,000も。

Photo_3

美味しく頂きました。ヽ(´▽`)/

牛の蔵 赤坂店

東京都港区赤坂7-9-1 トーユー赤坂ビルB1

03-5573-9062

http://r.gnavi.co.jp/a755001/

ランキングに挑戦中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリカラパッポン(新橋 トリカラパッポン)

ワールド昨日に続き、今日も寒いweep

新橋のワールドミートセンターにあるトリカラパッポンへ。

Photo

高架下に広がる肉の殿堂。

トリカラパッポンは、タイにある通りから名付けられたのだとか。

Photo_2

ニギヤカな店内。注文したのは「トリカラパッポン」@880

Photo_3

ブツ切りにした鶏モモ肉の唐揚げに、甘辛いタレ+パクチー。

タイのビール シンハーとともに頂きました。

トリカラパッポン

東京都千代田区内幸町1-6-1

03-3593-0160

http://r.gnavi.co.jp/gaex600/

ランキングに挑戦中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原始焼き(日本橋 日本橋紀ノ重)

今日は風が強く寒いbearing

コレド室町内にある日本橋 紀ノ重へ。

Photo

入口右手では、炭火を使った原始焼きを焼いている。

Photo_2

注文したのは「原始焼き かます」@1,000

Photo_3

”強火の遠火”で焼き上げるから美味しいのだと教えてくれた。

一緒に「粕漬け焼き 鮭」@980も。

Photo_4

天狗舞の酒粕で作った粕床に漬け込んだ一品。しっとりとした感じ。

ほのかに香る酒粕の香りがまたbottleに合う。

日本橋 紀ノ重 COREDO室町

東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町2F

03-3548-9917

http://r.gnavi.co.jp/g753342/

ランキング挑戦中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六白黒豚しゃぶしゃぶ(恵比寿 黒ぶたや)

黒豚日中は暖かかったけど、夕方から寒くなってきた。

夜は、恵比寿の黒ぶたやへ。

Photo

注文したのは、「六白黒豚のしゃぶしゃぶ」@1,680(1人前)

Photo_2

おだしは2種類選べる。「とんこつ」と「季節のおだし」をチョイス。

季節のおだしは「桜鯛」

Photo_3

Photo_4

塩漬けの桜の花びらが、良い香りとアクセントになっていて美味しいヽ(´▽`)/

一緒に「黒豚ヒレ肉のたたき たっぷり薬味のせ」@780も。

Photo_5

美味しく頂きました。

焼酎天国 黒ぶたや

東京都渋谷区恵比寿4-9-5

03-5793-3585

http://www.cardenas.co.jp/kurobuta/store1.html

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキのアヒージョ(渋谷 富士屋本店ワインバー)

東京に戻って渋谷へ。rain

向かったのは富士屋本店 ワインバー

Photo

白ワインと一緒に注文したのは「カキのアヒージョ」@750

Photo_2

ガーリックオイルとドライトマトの風味が(◎´∀`)ノ

富士屋本店 ワインバー

東京都渋谷区桜丘町2-3

03-3461- 2128

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13020859/

ランキングに挑戦しています!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »